阿部元総理の銃撃事件

トビタテ留学JAPANに、支援のメッセージをお寄せ頂いた安倍晋三元総理大臣が、2022年7月8日の午前11時に奈良市内の近鉄線大和西大寺駅前の車道で参議院議院選挙の応援演説中に暴漢より銃撃をされて死亡したとの報道が入りました。突然の訃報です。私たちにとって予期しない大変ショッキングな事件です。

阿部元総理は、英語が得意な方で東京オリンピックの招致活動や、アメリカの議会でも流ちょうな英語でスピーチされたことを思い出しました。さらにオバマ元大統領、トランプ前大統領とも英語で会話をさえていたニュースの映像を覚えていて、それを思い出すたびに胸が熱くなりました。この事件は、警護のプロであるSPが複数名ついていた中で起きた犯罪で、何とか防ぐことができなかったのかと思い残念でなりません。

以前、英会話学校のアメリカ人の英語講師が、阿部元総理の英語のスピーチを聴いて「発音がきれいでとても分かりやすい」と評していた事が思い出されます。英会話の習得にも努められた立派な政治家でした。お昼のテレビ番組「タモリの笑っていいとも」をはじめ、SMAPやダウンタウンのバラエティ番組などにも気さくに出演されたことを懐かしく思いだします。本当に惜しい政治家を失いました。阿部元総理のご冥福を心からお祈り申し上げます。どうぞ、これからは天国から日本を見守って下さい。